2017/12/11

3億円

っちゅうても宝くじとかのハナシちゃいまんねん、

大泥棒のハナシでんねん。

今から49年前、1968(昭和43)年の昨日12月10日に、昭和の

盗難事件としては今の中高年の記憶に最も残る“三億円事件”

(犯人未特定のまま時効成立、迷宮入り)が発生しました。

来年は事件発生50周年なので散々あちこちで話題にされ、

事件に因んだ諸作品の発表や興行もあるでしょうから、

食傷ぎみになる前に丸1年フライングして触れておきます。

ダビス・Kidは当時6才で保育園の年長生ながら、リアルタイムの

鮮明な記憶が残ってます。テレビをつければ、どのチャンネルに

ひねっても(←死語。当時のテレビのチャンネル切替はガチャガチャと

手で捻る回転式でした)、3億円泥棒の話ばかりでしたからね。

何ソレ?な若者にザックリ説明しておくと、東京都府中市の東芝の

府中工場の社員ボーナス現金約3億円(トランク3個。当時の給料や

賞与は現金手渡しが普通)を積んだ車(日産セドリック)を、

府中刑務所の塀沿いの道でニセの白バイ警官が停止させ、「この車に

ダイナマイトが仕掛けられてるとの連絡があったので、調べます」

と言って車の下にもぐりながら、発煙筒を車の下で焚いて

「爆発するぞ!すぐ逃げろ!」と叫び、煙にも驚いた乗員全員が車から

逃げ出た隙に、間髪いれずニセ警官は運転席に乗り込み急発進して

3億円を積んだまま逃走。そのあとには発煙筒とニセの白バイが放置、

セドリックも数キロ先に乗り捨て、という事件です。豆知識として

この事件は三億円強奪事件と言われたりもしますが、銃刀で脅したり

暴力を振るっての現金強奪ではないので、実は強盗ではない窃盗です。

さらにマメその2。盗まれた金額は正確には2億9430万7500円。

キッチリ現金払いに用意された当時の紙幣、中高年には懐かしく、

若者には何コレ?な昭和40s-50sの紙幣4種、今ぐぐったら

1984(昭和59)年まで日本の紙幣はこの4種でしたね。↓

聖徳太子と言えばマンサツの代名詞でしたが
これが厩戸皇子の肖像画なのかどうか疑わしくなり"退役"との噂
明治維新を推進した公家代表、岩倉具視卿
農家出身の下級志士から初代総理大臣になった伊藤博文公
4度も首相を務めた後に初代韓国統監に就任
日韓併合には反対してた伊藤をカンチガイ朝鮮人が狙撃
瀕死の伊藤は自分を撃った犯人が朝鮮人だと聞くと
「バカなヤツだ」と言ってから絶命
そんなバカなテロリストを英雄視してるバカな国がある模様

ワタクシが物心ついてから22才までの紙幣といえばこれらの4種

だけでなく、幼少の頃は赤茶の百円札(板垣退助)の記憶もあります。

マメその3。49年前当時の3億円は現在の貨幣価値に換算すると、

何を基準に考えるか次第で10億~30億円な模様。まぁ約20億円と

しておきましょう。共犯はいるかもしれないとしても犯行現場では

実行犯1人でそんな大金を盗んだワケで、そりゃもうマスコミは

連日連夜、大騒ぎだった記憶。犯人特定もなかなかままならず、

マンガ・小説・ドラマ・映画の恰好のネタにもなったってワケですよ。

警察が調査対象とした者は11万人。現場近くの府中高校の生徒~

卒業生でバイク免許所持者は全員リストアップされ、歌手・布施明

("シクラメンのかほり"でレコ大授賞)も、芸人・高田純次(適当男w)も

それに含まれてる容疑者として、事情聴取を受けた模様。

マメその4。3億円盗られたのは東芝ではなく取引先の日本信託銀行

(現三菱UFJ信託銀行)だったワケですが、銀行はこういう場合に

備えて損害保険に加入しており(なんと翌日には保険金がおり、

府中の東芝社員には事件翌日にボーナスが現金支給されました)、

その保険会社もさらに海外(普通は米国)の保険会社に再保険を

掛けており、日本国内で3億の被害を蒙った企業は無かった模様。

諸々を考慮して国内の保険会社名も海外の再保険の会社名も

公表は控えられてる模様。世界経済を裏で牛耳る在米ユダヤ金融系の

保険会社がその3億円を補償してたとしたら超ザマぁですよw

なんて書いてるとサイモン・ヴィーゼンタール・センター

(米国LAに本部を置くユダヤ人機関、圧力団体。ユダヤ迫害に関して

ユダヤ史観と異なることを書いた、文春系雑誌"マルコポーロ"を

廃刊にまで追い込み、これまたユダヤと異なる歴史認識を持つ

リチャード・コシミズの著作の広告を掲載しただけの産経新聞にも

謝罪させたことがあるという執念深~い組織)

の監視対象リストにアップされたりするのでコワいコワいw。

日本国内の銀行や保険会社に3億の被害は出ませんでしたが、

その3億を補償した(おそらく)米国の保険会社へ日本の保険会社から

定期的に支払われてる再保険の掛け金は、事件後に一気に値上がり

したはずなので、日本の保険会社も全くの無被害ではありません。

ぐぐり倒せば三億円事件で損をした日米の保険会社名も推定の域にしろ

判明するのかもしれませんが、特にそこまでは興味ありません。

なんにせよ盗難事件が未解決なのに誰も損してない、なんてことは

ありえないという事です。結局犯人は特定もされないまま事件7年後の

1975(昭和50)年12月10日に公訴時効が成立して、逮捕されることは

なくなり、さらに事件20年後の1988(昭和63)年同日には民事時効も

成立して、犯人は損害賠償を請求されることもなくなりました。

犯行&逃避行の自伝を記せば必ず売れるはずですが、犯人が名乗りを

あげる気配もなく、民事時効成立時には犯人死亡と捉える向きが優勢。

三億円事件を扱った諸作品でワタクシが最も最近接したのが映画

『初恋』です。最近といっても数年前?にケーブルTVで視聴。

ぐぐったら2006年、塙幸成監督作品。主演の宮崎あおい扮する

女子高生がなんとニセ白バイ警官の実行犯だったという大胆設定。

共犯の主犯で初恋相手が学生運動家?役の小出恵介(半年ほど前、

17才女子高生との飲酒&性交が発覚して芸能活動休止中の模様)。

この小出(素行が悪杉て復帰は難しいとの噂)がこのまま役者を

廃業したら、この映画も今後永久に地上波でオンエアされることは

ないんだろうかね。同人は『シン・ゴジラ』にも出演してますが、

チョイ役だったため、最近の地上波放映時には同人の出演シーンは

カットしてオンエアした模様。しかし『初恋』では準主役の"主犯"

なのでカットは無理。ケーブル契約してるワタクシはCMだらけ&

正味1時間40数分の放送枠に合わせてカットしまくりの地上波では

映画なんかここ何年も全然見てないので、どうでもいいですがね。

そもそも東京キー局の過半数は反日害国人&売国サヨクに

乗っ取られてしまってるんで、一度いいリセットの機会になる

電波オークション導入に大賛成。日本のテレビ電波使用料は他の

先進国に比べて安すぎ。そもそも電波オークションしてないのは

先進国では日本だけだし。さらに放送法遵守を徹底させ、今の調子で

捏造/偏向/印象操作を続ける反日局は電波停止処分にふみきるべき。

すべては日本国の繁栄と日本国民の安全な生活を維持するためです。

ところで映画『初恋』ですが、1960sのIVYスタイルやジャズ喫茶に

興味ある人には推奨。ハレンチ学園世代の皆さんには、今は亡き

藤村(a.k.a.おヒョイ)俊二さんのおトボケぶりも見れるので大推奨。

三億円事件ネタの諸作品でワタクシが最初に接したものと言えば、

今から42年前の1975年、時効の数ヶ月前からリアルと同期しながら

"時効まであと○日"と毎回表示しつつTBS系で週1オンエアされてた

ドラマ『悪魔のようなあいつ』ですね。1クールの全話見ましたよ。

GS(ガソリン・スタンドちゃいまんねん、グループ・サウンズでんねん)

のザ・タイガースの元メン(Vo)、沢田(a.k.a.ジュリー)研二が

三億円の犯人役で、なんかオドロオドロしいドラマでしたね。

ってかワタクシは中1くらいでまだガキだったので

内容を全ては理解できなかったイメージ。さらに再放送も見てないし

(てか地上波では一度も再放送してなさげ。CSでは解禁した模様

だけど何年も前から反日親韓の露骨なTBSCSともども番組表すら

見ないのでTBSCSで再放送したことにも気付きませんでしたよ)、

42年も前なんでストーリーもよく覚えてませんが、このドラマの挿入歌が

沢田研二の歌う"時の過ぎゆくままに"で、大ヒットしてたことはよ~く

憶えてます。この辺の歌謡曲のレコードはほとんど持ってないんで

(しかしGS70s和製Folk&RockNewMusicのアナログ盤なら

DJやれる程度には所持してますよ)、今ぐぐったら、作詞/阿久悠、

作編曲/大野克夫、演奏/井上堯之バンド、ケニー・ウッド・オーケストラとのこと。

大野克夫も井上堯之もex.ザ・スパイダースですよ。さらにこの歌の

シングルB面曲の作曲は加瀬邦彦(ex.ワイルドワンズ)で、

右も左も元GSだらけ、という昭和50sの歌謡界(J-POPなんて

名称の生まれる3億年前wのハナシ)でした。実はワタクシ、

ギリGSリアルタイム世代なのです。といってもGS全盛期の

1967~69(昭和42~44)年当時は保育園生~小1ですがね。

ラジオ、テレビ、商店街のスピーカーから流れてくる

タイガースやスパイダースらの大ヒット曲いくつかは自然と

メロを覚えましたし、ブルーコメッツの"ブルーシャトー"の

あの替え歌(♪森トンカツ、泉ニンニク、か~コンニャク、まれ天ぷら...)

も一生懸命wよろこんで歌ってたクチですからね。

と、ここまで書いてて急にそういうGS全盛期の真っ只中に

三億円事件(1968)が起きた事を今さら認識しましたよ、シェー!

と云えば『おそ松くん』ダヨーン。その赤塚マンガのテレビ1st

シリーズがオンエアされた時期もぐぐったら1966~1967年。

これまたかぶってますが、2年ほど早すぎてワタクシは完全に

再放送組だべし。と云えば『もーれつア太郎』でやんす。これも

ぐぐったら1969~70年にテレビ1stシリーズ。これは小1~2で

初回放送をリアルタイムに見てた記憶があるのココロ。

保育園児~小学生の頃は完全に赤塚ギャグまんが世代なのだ。

それぽいロゴ↓意匠by C'B画伯
12/24sun.名古屋新栄Soul Kitchen
19:00 前1500円/当2000円(+d)
w/きのこ,マグロジェット,Yellow Jap

以下オマケ

有本香氏と小藪カズトヨらの、わっかりやすい国防談義↓
https://www.youtube.com/watch?v=w0ECBjf6itA

麻生太郎 財務相兼副総理の、わっかりやすい国防論↓
https://www.youtube.com/watch?v=L0NF3SOcl-s

世界最強米軍将兵すら絶賛する自衛隊のスゴさ・素晴らしさ↓
https://www.youtube.com/watch?v=eubc7tmIElU

憲法9条のせいで自衛隊は臨機応変に自由に日本国民の生命を

守ることができません。こんな異常で変な現憲法下で北鮮や中共から

攻撃されては日本国民の犠牲者がムダに増えるだけです。なのに

憲法9条を少しでもいじることに反対してる連中とは、有事の際に

少しでも多くの日本人が死ねばいい~今の日本国が滅亡すればいい

と考えてる連中です。護憲派の合言葉が「日本死ね」ですよ。

日本の平和を維持するためには国防力を高め、敵(中朝韓露)が

返り討ちにあうことを恐れて攻撃しにくくすることこそが

戦争抑止策としては最も効果的で現実的な手段なのです。

お花畑な非武装中立論など弱肉強食の世界では通用しません。

一方的に攻撃されたら国民の多くが殺されて国が亡ぶだけです。

永世中立国のスイスやスウェーデンでも強力な軍隊を持ってます。

自衛隊が臨機応変に自由に国民を守る軍事行動をとれるように

自衛隊を普通の国防軍にすべきは当然のことです。

日本は軍隊を持つと必ず侵略戦争を開始する、などというのは

反日サヨク勢力が長年に渡って吹聴してきたデマです。

反日サヨク勢力とは、中朝韓露いずれかの犬の群れだといえる

共社立希民由らの売国政治屋ども&その支持者、朝日毎日中日

共同通信NHKテレ朝TBSフジテレビ電通ら反日マスゴミ、

日教組・全教のキ印サヨク教師、および弁護士・検事・裁判官らの

法曹界にやたら多い亡国アカ連中です。

秀吉の朝鮮出兵(最終目的は明占領)とは、当時のスペインが

在フィリピンの自軍兵力のみでの日本侵略は到底無理と考え、

日本よりは占拠しやすい明をまず侵略支配して、その明の兵を

大動員しての日本侵略を計画してることを知った秀吉が

それを阻止するために先手を打ったという説が実は有力です。

日清戦争とは侵略国ロシアの脅威を日本から遠ざけるために

隣国朝鮮に独立強国となってもらうための戦争でしたが、朝鮮は

日本によって清から独立させてもらっても今度はロシアの属国と

なる道を選択しようとしたため日露戦争になったのです。その後の

満洲事変~支那事変はコミンテルンによるアジア赤化の大計略に

日本の軍部がまんまとズルズル乗せられてしまった結果といえます。

大東亜戦争は日本の自衛戦争だったとマッカーサーも認めてますし、

日本は好きこのんで侵略戦争など起こしたりしてません。

戦争になれば自分も死ぬかもしれないのに好きこのんで戦争を

起こしたがる者など今の自衛隊の幹部にいるわけがありません。

自衛隊が軍隊になれば日本が戦争を始めるというのはデマです。

憲法とポジティヴリストに束縛されすぎてる今の自衛隊では、

国民を守るためにその能力をフルに発揮することができません。

日本の平和と国民の生命を断固として守るためには

憲法を改正して我が国も当然ながら外国との交戦権を持ち、

自衛隊をネガティヴリストで自由に動ける軍隊にすべきなのです。

それでやっと自衛隊は敵の攻撃から臨機応変な最善策で国民を

守れるのです。国民がやられる前に敵をやる事も可能になるのです。

なのに、自衛隊も9条も今のままで良いといってる連中は、日本が

他国から攻撃された際に「日本人は黙って殺されとけ。日本死ね」と

と考えてる連中です。そいつらは日本人のフリをした反日害国人と

そいつらに騙されてる情報弱者のお花畑どもです。韓鮮華系でも

日本で平和に生活していきたいと思ってる親日派の皆さんは

例え親兄弟が参加してても反日サヨク勢力にだけは関わっては

いけません。そんな連中に関わって公安の監視対象リストにのると

有事の際に敵性人物として微罪で拘束されますよ。そして

ひょんなことから外患誘致と見做されたら最後、確実に死刑です。