2016/05/17

新東名

 東洋センクス初巡業in名古屋、きのこ主催Patchanka! vol.7

(5/14新栄RAD SEVEN)ご来場ありがとうございます。

多数の方にセンクスTをご購入していただき大感謝です。

出演バンド、DJの皆さんもおつかれさまでした。

 東京から名古屋に行くといえば東海道新幹線か車で東名高速な

わけですが、数年前に御殿場JCTから浜松いなさICまで

部分開通してた新東名高速が、今年2月に豊田東JCTまで西に

延伸して伊勢湾岸道に直結し、名古屋側は全線開通とのことで、

一度これは走破しておきたくなり、今回のセンクス名古屋巡業には

「わ」ナンバーを借りて行くことにしました。

近年は特に必要もないしでマイカー持ってないんですよ。

基本的に呑み助だしねw。しかし昔取った杵柄というか、

自慢じゃないけど(という前置きは以下完全に自慢話決定w)、

東京スカンクス時代に自分のワゴン車にメンバーと楽器をのせて

東名&名神を一気に(といっても浜名湖SAでトイレ休憩1回アリ)

自分1人の運転で走破してみたり、本四連絡3ルート&関門橋の

海峡4コースを全て走破した頃の血が急にまた騒ぎだした感じ。w

で、燃費も含めたCPが一番よさげな1200ccクラスのいわゆる

コンパクトカーを予約。何が配車されるかは当日のお楽しみ。

練馬ナンバーの日産Noteあたりが来るかなと予想してたら

来たのは品川ナンバーのスズキSwift。ナンバーはハズレ

(品川ナンバーはシャラくさくて好きじゃない。ネリナンLove)w、

車種はアタリ(ローバーmini似?のレトロなボディラインが◎。

5/19追記:スズキの燃費測定不正車の1つに確定、大あたり!w)。

こういった当たりハズレを楽しむのも「わ」ナンバー利用者の

心得?のひとつw。 いざ新東名、レッツらゴー!

新東名下り駿河湾沼津SAから南東方向の眺望
手前の緑は茶畑,中段左端の遠景ビル群が沼津市街地中心,
中央の海岸部は千本浜(ここの海の家に東京スカンクスは出演経験あり),
海(駿河湾)の対岸の山は伊豆半島
沼津出身ex.Pキャッスルの皆さん、お元気すか?

新東名では最初から立ち寄ることに決めてた駿河湾沼津SAで

駿河湾を眺めながら駿河丼なるテイク弁当(土産物コーナー奥の

海鮮丼屋で販売。フードコート内の丼店よりCP全然よさげ)を食す。

写真はないよw。他の人みたくBlogで食レポするのは極力

控えることにしてるのです。一昨年の当Blog開設以来、画像つきの

食レポは「本牧やらかし亭」1軒でしかやらかしてないはず

(昨年6月投稿「TOK¥O $KUNXインスパイア系?の」参照)。

食レポやり始めたらキリがなくなるのが目に見えてるのでね。

自称D級グルメなのでw。B級ちゃいまんねん、D級でんねん。w

D級のDは「どえらい」「デラックス」「出た~ぁ」「出鱈目」

「ダメじゃん」「ダビス系」のD。ってんなグルメよ?w

景色眺めながら食後の無料茶(SAには必ずある紙コップ茶。

茶処・静岡県下のSAサービス茶は特に旨い気がする)を

まったり味わってから、さて、そろそろ出るか、とクルマに戻り

乗りこもうとしたその瞬間、空車になってた隣のスペースに

1台のワゴン車が進入してきて停車と同時にサイドのドアが開き、

「ダビさん!」と呼ばれてビックリ。声の主はなんと、当日

名古屋の同じ店でタイバンする某LRsの"ラーメン大好き"ぽい名のw

マンドリン氏。そのワゴン車には3~4人のメンバーが同乗。

新東名に数あるSA&PAの中、同じSAを同じ時間帯に選び、

数百台ぶんある駐車スペースの中から真横の隣をたまたま選び、

さらにこっちは出ようとしてて、向こうは来たばかりのタイミングで

その場で鉢合わせする確率なんていったら、こりゃもう

天文学的に普通ありえん確率の偶然でしょ。

実は数年前に病死したDJのS君が、亡くなる半月ほど前に

中央線O駅前のM銀行のATMのフォーク式行列で偶然わたくしの

次てか真後ろに彼が並んでたことを思い出しましたよ。

入院してると聞いてたのに、ひょんな場所で偶然出会い、

こっちはビックリ。でも彼の方はビックリなどしてなかった。

後で思うと、ちょっとやそっとのことでいちいち動じたりしない境地に

彼は達していたのだろう。で、「大丈夫なの?」と聞いたら、

彼は穏やかな笑みを浮かべながら「大丈夫です」と答えてくれた。

たしか彼が住んでたのは最寄駅で言えばO駅の東隣の

A駅だったはず。そこにもM銀行はあったし、わたくしの方も

M銀行なら普段はO駅前よか逆に西隣のN駅前のを

利用することの方が多かったので、M銀行O支店のATM行列に

2人が前後して並ぶなんて、偶然すぎる超奇遇ですよ。

その半月後ほどに亡くなった知らせを受けとった瞬間すぐ、

あの時の銀行での出会いは単なる偶然などではなく、

亡くなる前に1度わざわざ挨拶しにきてくれたんだなぁー、

と直感し、感謝の気持ちで一杯になりました。Thanx&Farewell !

駿河湾沼津SAの駐車場でその事を思い出すと、今度はオレの番?

なんて感じて、急に少し運転するのが怖くなり、名古屋までずっと

ビビリながらw安全運転を心掛けましたよ。

一種のネガティヴシンキングに陥ってたわけですが、約半日後に

名古屋のライヴ会場で再会した"ラーメン大好き"君によると

わたくしと遭遇したSAは、目の前すぐに宝くじ売り場があったので、

これは当たるかも!と思い、メンバーみんなで買ったそうです。

おぉなんと言うポジティヴシンキング! さすがそろそろ四半世紀?

続くバンドだね。その話を聞き、わたくしも気分を入れ替えて

ネガティヴからポジティヴへギアを切り替えましたよ。

その結果がコレ↓w 三次会、最後まで呑み続けて残ったおバカ2名w

翌朝6時@ナンチャッテ磯丸な?24h営業の若狭水産(新栄)
L:$€nx管理人DbK,R:KnkウッベNm

横のテーブルではDvKが爆睡中

おまけの食レポ(せんのとちゃうんか!とつっこまれるとこ)、翌日の昼食↓
尾張のヨシヅヤ地域w出身のMy Soul Foodスガキヤ
写真はガキの頃には高嶺の花wで食べたことなかった特製ラーメン、今の価格税込450円
(基本のラーメン320円プラス叉焼4枚と温玉。昔は温玉は無く生卵


名古屋てか愛知県てか東海地方で知らんやつはおらん

ラーメンチェーンといえば真っ先に「スガキヤ」だがね。

ユニーとかヨシヅヤっちゅうスーパーにようテナントで入っとった。

カツオ出汁のよう効いた豚骨合わせ系スープに、やや細の

やや縮れ麺で、愛知県民にも好き嫌いは分かれる味だわ。

昭和のガキだったワシが、小学3年くりゃぁで初めて親以外の、

同級生と子供だけで外食したったのが当時の店名表記で

書いたるところの「寿がきや」だでね。

昭和40年代の経済安定成長期で、石油ショック以前のこったわ。

一番やっすい基本のラーメンが80円だったのをよぉおぼえとる

(一般の中華屋のラーメンは200円くらいだった気いする)。

当時の丼の縁にはオーソドックスに雷紋がぐるりと描かれとって、

さらに「寿 賀 喜喜 家」っちゅう縁起の良い当て字の漢字で

店名が入っとったのも、よーおぼえとる。ワシはガキん頃から

表記・スペルには人一倍興味があったんかもしれん。

ちなみに「寿がきや」は創業者の苗字が菅木(すがき)だでね。

写真の先割れスプーンみてゃぁな奇妙なシルバーは、

箸不要で麺もスープもこれ1本で行けてまうってウリで

30年近くみゃぁに導入されたラーメンフォークだわ。

1回モデルチェンジもしとるけど無意味だでかん。

誰もこんなもんで麺くっとるの見たことあれせんがや。

スープ飲むのも普通のレンゲより飲みにくいでかんわ。

ワシがガキだった頃は普通の木製で使い捨ての割り箸に、

メラミン製の安いレンゲだったで。そっちの方が全然えーて。

でゃぁてゃぁ毎年1~2回は名古屋方面に行っとるけど

ワシは毎回スガキヤくっとるわけじゃにゃぁでね。

他にも名古屋メシ、うみゃぁもんはぎょーさんあるでよ。

スガキヤ喰うのは、スガキヤ圏に3日おりゃ1杯くりゃぁ

喰ったるかぁぐりゃぁのペースだで。

前回くったったのは一昨年で、基本のラーメンが丁度

300円だったような気いする。20円値上げしたぶん、

焼豚がブ厚うなっとる気いするけど気のせいなんか

店舗によるんかは知らんがや。

なんにせよ、たまに行くたんび

今の若い衆にも支持されとって繁盛しとるの見るのは

ワシのSoul Foodだでなんか嬉しいもんだわ。

でもヨソもんのラーメン好きで、一度スガキヤ喰ったろとか

思っても、名古屋で新幹線おりて一番近いエスカ地下街の

店舗には行ったらかんで。そこはヨソもんの一見さんに

来てもらうの最初っからネラっとる、たっきゃぁ店だでね。

どうせ喰うなら一般の安いスガキヤで喰ったってちょ。

名駅なら駅西に5、6分も地上を歩いたったらあるで、

ネット検索してゴーグルストレートブー見りゃ迷わず

行けるでね。途中に名古屋名物あんかけスパの店も

あったりするもんで浮気すんなら勝手にしてちょ。w

しっかし、昭和の頃はもっと名駅の地下街やデパートにゃ

ぎょーさん「寿がきや」があったのによぉ。ここ20年とかの

名駅再開発でテナント料どえりゃぁたこうなってまって

客単価のひっくいスガキヤじゃペイできんくなってまった

っちゅうことなんきゃーも?。まぁ郊外のスーパーのテナントで

中高生と子連れ主婦を相手にがんばったってちょ。

ソフトクリームも、サンデーもあるしよ。

大須エリアの3店舗は健在みてゃぁで頼もしいでかん。

大須といえば

いらんものはGIに売ろう!(G.I.って米兵のことだでw)※註


※註:イミフな人に能書きしといたると、米兵と書いて

コメヒョウと読む、大須が本拠のリサイクル店があるんだわ。

しっかし、米軍サープラス専門店かと勘違いされてまうもんで?

表記を「コメ兵/KOMEHYO」に変えてまっとる。つまらんw。

知らん間に東京にも進出しとるでかん。

東京進出とゆえばスガキヤも10年くりゃぁ前に

馬場口(早稲田通り×明治通り交差点)に出店しとったけど

ほんの1年とかで撤退してまったなぁ。

スープも麺も具も全部愛知から1軒ぶんだけ送っとるんじゃ

コストかかってまうでやっとれんわな。

関東でも30年みゃぁなら郊外で数店舗やっとったけど

一度全部てってゃぁしてまったのに、また欲きゃぁてまって

山手線にゃぁのラーメンでゃぁ激戦区、高田馬場になんか

いきなし店だしてもかんて。学生も舌こえとるでよぉ。

スガキヤの麺は東京じゃ安かろうマズかろうに思われてまうで

かんのだわ。東京になんかもう再進出せんでええて。

日本最でゃぁのローカル・ラーメンチェーンでええがや。

全国制覇は即席袋麺/カップ麺で狙ったったほうがええで。

そういやぁつい最近、袋麺に虫混入があったみてゃぁだなぁ。

関東じゃペヤングん時みてゃぁ騒ぎにゃなっとりゃせんけどよ。

長い目で見たったら工場の衛生面は一新したらなかんて。

スーちゃんのキャラもそろそろ賞味期限、切れてまっとれせん?