2016/02/03

cold medicine

 1年で最も寒い時期を迎えておりますが、みなさん、

お風邪など召されておりませんでしょうか?

わたくしの場合、年を重ねるごとにバカになってるようでw

ここ20年ほど、カゼをひいて寝込んだ記憶がありません。

鼻水クシャミ寒気などのカゼの初期症状は時々感じますが、

それで「カゼひいたかな?」と思ったら、その日のうちにすぐ、

20年ほど前に偶然自分で発見した超個人的な民間療法?で

毎回カゼを撃退してるんです。どういう方法かというと、まずは

寝る1時間ほど前に入浴ですね。熱からず、ぬるからず、

気持ちよからず、wじゃなくて、一番気持ちよいと感じる湯温で

長からず短からずの入浴です。そして風呂から出たら

湯冷めしないように、素早くカラダを拭いて髪も乾かし、

とっとと寝る服装(自分はジャージ/スウェット等です)になります。

肝はここからです。湯あがりのノドの乾きを癒す飲み物を

一石二鳥な感冒薬として飲むのです。いったい何をクスリとして

飲むのかというと、これら↓の飲み物です。

安うま(400~800円)チリ産ビーノ・ブランコ

ヴィーノ・ビアンコ、ヴァン・ブラン、ヴァイスヴァイン、

つまりホワイト・ワイン、白葡萄酒ですよ。

風呂上がりからベッドに入るまでの20分くらいの間に

留守録しておいたTV番組(なぜかテレビ東京が多い)か、

内外諸情報に関する最新ヨウツベ動画を見ながら

白ワイン1本、1人で空けるつもりでゴクゴク、グビグビいきます。

無理はしないけど8割くらいの確率で1本全部呑んじゃいますね。

風呂上がりに良く冷えた辛口白720~750mlを20分なら余裕です。

すぐ寝るのでツマミなしです。たまにベビーチーズ1個程度。

こうやって寝る直前に白ワインをガーっと飲んで、コテっと寝ると

翌朝、カゼの症状はウソのように消えてます。

コレやれば必ず治ると信じてるので、ますます治るみたいです。

いわゆるプラシーボ効果というやつなのか、ホントに薬効が

あるのかは、結果として治るのなら、どうでもいいです。w

赤じゃダメなんですか? 人殺しの共産党は大嫌いなので

アカじゃダメです、という正論wな理由以前に

ホントに白ワインじゃないとダメなんです。ロゼは微妙にバツです。

同じ白でもなぜか辛口のほうが断然よく効きますね。

過去いろいろ試行錯誤して飲んだ結果なのです。さらに白でも

カラダに良さげな「酸化防止剤不使用ワイン」は逆にダメですね。

1個人によるほんの数回の人体実験wによる検証にすぎませんが

全く効きません。てことは、ワイン中の酸化防止剤、すなわち

"亜硫酸塩"がひょっとしてカゼに効くのかもしれませんね。

もしそうだとしたら、毒をもって毒を制すってなことですかね?w。

薬学・化学のプロに「亜硫酸塩が感冒薬? なワケあるかい!」

とコケにされよが、とにかく実際、カゼをひいたと思ったその日、

風呂あがりに酸化防止剤入りの辛口白ワインを1本、1人で

20分で空けてすぐ寝ると翌朝にはカゼがケロっと治ってるのです。

亜硫酸塩入り白葡萄酒ブラボー万才!

ちなみに画像のワインボトルはすべて、自分がここ数ヶ月で

呑んだ廉価チリ産白ワインです (一見して安モノだとわかるw

"コルク栓ちゃいまんねん、スクリューキャップでんねん"ボトル)。

風邪ひきかけて呑んだのは、このうちの2本くらいですがねw。

本投稿の画像ネタとして空き瓶を捨てずに集めてたわけですが、

集合写真撮影も無事終了、本日を持ちまして用済みと

あいなりまして、明日の分別ゴミに出してお別れです。チリびん乙。

数年前に、500~700円クラスの家呑み安ワインなら確実に

チリ産のCPが非常に良いことに気付いて以来、ワインなら

チリ産を贔屓にしてます。チリの赤も呑みますよ。TPPが始まれば

チリも加盟国なので今よりさらにもっと安くなりそうですね。

しかし自国日本の繁栄を願う者のハシクレとして、やはり

日本の国産ワインも買うようには心がけるつもりです。

Buy Japanese!の精神を日本国民が忘れてはなりません。

あっ、わたくしは本来ビール党ですが、長年尿酸値が高いので

近年クチにする酒類の中ではプリン体ゼロの焼酎(甲類)が

一番多いのですが、いつも同じ物ばかりは飲まない主義なので、

選択肢のひとつとしてワインもたまには嗜む程度です。

 そういえば以前、ステーキ中心の某ファミレスで食事した際に

米国テキサスの州旗が壁に貼ってあったので、連れの者に

「あの旗、どこの旗だと思う?」と聞いたら、

「う~ん、ペルー?」と言うので、「それを言うならペルーの隣の

チリじゃね?w 確かにチリの旗には似てるよ」

と、相手のダブル勘違いwまで御見通しの"旗キチ"な自分が

バンマスだった東京スカンクスで、日の丸と共に

米国南部諸州($kunxのルーツ音楽各種の故郷)の州旗を

並べて"紅白幕がわり"wに使ってた時期がありますが

(YouTube東京スカンクス1996クチパク、ご参照の程)、

テキサス州旗は日本でもSteakHouse/HamburgerShop/

Diner/CountryPub等でよく目にする、旗ヲタwの自分には

メジャーすぎて面白くない旗(トニー・マラーノ氏めんごw)

だったので、あえて使いませんでした。

テキサス州旗に似たノースキャロライナ州旗は使ってましたよ

(不二家からは何ももらってませんがねw)。

南米 Chile 国旗
米国南部 Texas 州旗
米国南部 North Carolina 州旗
蛇足ですが、チリ軍はパレードの行進曲にパンツァーリート、

プロイセングロリア、バーデンヴァイラーマルシュ等を使ってます。

1940年代型風のフリッツ・ヘルメットも着用してます。

チリ軍GJ! ビーノでサルー!