2016/01/18

DOGGiE & SLiDE

1月24日sun : 下北沢 Club 251

DOG'GIE DOGG presents "Honnie Bucket vol.15"
~DOG'GIE DOGG「RAW DEAL!!」レコ発ファイナル~

 OPEN/START 17:30 adv.¥2,500/door ¥3,000

- BAND -
 DOG'GIE DOGG / DUCK MISSILE / The Hi-Hopes /
 ONE TRACK MIND / CABALLERO POLKERS

- DJ -
 Dabis-K(T¥$X)/ DADDY-O-NOV


上の写真、メインの黒いのは、映画「俺たちに明日はない」

(原題:「BONNIE AND CLYDE」,1967米)のサントラLPジャケ。

世間一般的に、このサントラといえば、A面1曲目の

映画オープニングナンバー、Bluegrassインストの定番曲として

有名すぎる"Foggy Mountain Breakdown"なのだろうけど、

このサントラ入手以前から同曲のFlatt&Scruggsオリジナル

からセルフ・カヴァー、他ボーイズwのカヴァー等各種音源を

既に持ってた自分的には、イチオシだったのはB面1曲目の

"ボニー・アンド・クライド"。その曲は自分が主宰&DJだった

"Klub Hillbillies"@下北ZOO('91~'93)でも

"Tokyo Rustic Nite"@下北251('96~'99)でも毎度

回してたDJダビすけ定番のWestern Swing調ナンバー。

 映画のストーリーは、いわずと知れたバンクラバーの物語。

トンプソン銃(トミーガン)乱射好きの銀行強盗カップルが

最期は2人して数百発の弾丸を浴びる壮絶なラストシーンで

有名な、60sアメリカン・ニューシネマ。主演ウォーレン・ビーティ

の苗字のカナ表記、今はウォーレン・ベイティなんだな。ウォーレン・

ビューティだった頃なんて宮古の島酒でビュイテルみたいさw。

そんな表記はともかく、このギャング映画、ヒーロー&ヒロインの2人が

ラストにメッタ撃ちされて死ぬ事が名画たらしめてる?わけで、

これがもし強盗カップルが大金もってトンズラこいた南国で

優雅に葉巻くわえてのジ・エンドじゃ、ゲスの極みってものw。

TVアニメ「ルパン三世」も青ジャケ時代(1971~1972年に

オンエアのTV第1シリーズ。※註)は、せっかく苦労して

ゲットした"お宝"も、ラストシーンでパーってな回が多く、

あえなくオジャンになる所がコレまた良かったわけ。

それが赤ジャケの第2シリーズときたら、お宝頂戴したまま

逃走成功して終わるよな、美学も哀愁も何もないクソつまらん

派手にドンパチやるだけのゲス脚本回が主流になったので、

赤ジャケでTV復活(1977)しても、中学生だった自分は見るのを

すぐやめた記憶。それ以来40年近く、ルパン三世の以後作は

全く何も見てないという、青ジャケ党wです (ある人からは、

「青じゃないだろ、緑だろ」なんて言われたこともあるけど

ありゃどう見ても「うす緑みの空色」でしょ。略して青でよかね?

そもそも日本では、青葉・青物・青信号のように緑の物も

青と呼んできたのです)。青ジャケ版はオトナになってから見ても、

まるで60s-70sの仏=伊=西独合作映画を観るかのような、

オトナが楽しめるアニメでしたね。青ジャケルパン万才!

 ルパン三世の話はさておき、上の写真の左下は

現存する最古のラスティック楽団、ドッギー・ドッグ

(自分の記憶が確かなら、1989年に荻窪グッドマンで

当時はまだDOG EAT DOGだったドッギーの1stギグを

見たよな記憶。違ってたらYumYum店長、指摘よろ)

の最新CD の裏ジャケw。さらにその右下に

ハスに置いてるのは特典ステッカー。これのイラストは

CD表ジャケと被るので、撮影ジャケはインレイ裏にしたわけw。

しかしドッギーも今ごろ急になんでボニー&クライドなんか

モチーフにしてんだろね? 来週1/24の下北251を最後に、

しばらく活動停止するそうだから、 “俺たちに明日はない”

ってことなのかー? 真相が知りたい人はご来場のうえ、

ドッギーのメンバーに直接おたずねください。なお当日は

東洋センクスの新録曲もDJダビス・Kの時にプレイしますよ。


※註:青ジャケ初代ルパン三世 全23話、VHSに録ってあります

(ダビス家ではVHS視聴可。4年前にリリースされたDVD

"東京スカンクスな日々 '87-'02"制作の為に、VHS,DVD,HDが

相互ダビングできるTVチューナーに買い替えたんです)。

昭和46年のルパン三世TV初シリーズを2~3話目から毎週

見ることにした当時小学生のDabis-Kidが将来やりたい職業は

ドロボウに決定!w

などと正直に書くと、やっぱ危ないヤツだと思われるのでw

オトナになってからの言い訳でもしときましょう。

「物は盗みません。ハートを盗む泥棒です」なんてね。

今度は痛いヤツだと思われちまったなーw ダメじゃんw



数年後の追記:邦題「ゴリラ」ってシュワちゃん主演映画('86 米)の

英語の原題が「Raw Deal」だったんだね。その映画みてなくて

知らなかったんで、ツベにあがってた終盤アクションだけ視たけど、

完全にBonnie And Clyde リスペクトかオマージュじゃんw。

ドッギーさん、実に良いヒネリでしたね~。でもヒネリすぎると

腰を悪くしますよw、お気をつけてwww