2016/01/06

皇紀2676年

明けまして御目出度う御在〼。

政治的国際基準では中道、どニュートラルを自負する(※註1)、

ダビス・Kの駄文を本年もよろしくダウゾ。

"性活太郎"にも負けないw未確認樂奏部隊・東洋センクスの

"牛歩"きわまりない動きwとしては、1月24日(日)下北251の

ドッギーTOURファイナルでのDJプレイの際に新録曲

(もちろんペケポイ的MC付き!?w)を披露させていただく所存です。

詳細はまた後日。


 今度の日曜からNHK大河「真田丸」が始まりますね。

一応、毎週録画予約して見ますが全然期待してません。

当ブログ昨年5月23日の投稿「豊島vs太田」の※註3でも

書きましたが、わたくしは今から31年前(1985年)の

NHK水曜時代劇(その頃3年間だけ、日曜20時の大河は

近現代モノだったので、代わりに水曜20時に大河風の時代劇を

オンエア。今ぐぐったら正式名称は"新大型時代劇"でした)の

「真田太平記」を見て以来の真田家ファンで、なおかつ、

そのドラマが時代劇の中ではいまだ断トツ1番に好きですね。

男の野望/知謀、武者/忍者のアクションだけでなく、

男女/親子の愛憎も、ウィット/ユーモアも楽しめるドラマでした。

わたくしの個人的見解としては「真田太平記」のハードルを

「真田丸」が越えるのは、ほぼ至難のワザでしょね。

キャストをみても「真田太平記」は

安房守:丹波哲郎,伊豆守:渡瀬恒彦,左衛門佐:草刈正雄

ですよ。それに対して31年後の「真田丸」は

アワノカミ:草刈正雄,イズノカミ:大泉洋,サエモンノスケ:堺雅人

ですか。これはもう前者の不戦勝w、貫禄勝ち決定w。

ただ、脚本家三谷幸喜は当然?「真田太平記」を参考に見てから?

本を書く?だろから、より面白くしようとはする?だろうし、

31年前は幸村役だった草刈正雄が今回はその先代、父・昌幸役

ってのは「真田太平記」ファンにはホントそれだけでも面白いし。

そういえば三谷脚本大河「新選組!」でも"昭和の土方歳三"たる

栗塚旭が歳三の兄・為次郎役でほんの数回出演してたなー。

昭和40年代の「新選組血風録」~「燃えよ剣」ファンにはホント

たまらん"演出としての配役"だなー。新選組つながりで言うと、

今の朝ドラ「あさが来た」には11年前の大河「新選組!」で

土方歳三役だった山本耕史が同じ土方役で出演し、同じ衣装で

同じ台詞を吐くってのはビックリポンでなかなか面白かったなー。

にしても今回の「真田丸」、真田の次男坊の名は定着してる通称の

幸村ではなく、史実どおりの本名・信繁で行くんだなー?。

豊臣秀吉の側室、秀頼の母も昭和50年代くらいまでなら「淀君」

(江戸時代に定着した侮蔑感を込めた呼称)と呼ばれてたのに、

いつのまにか「淀殿」、と桃山時代どおり正しく?呼ばれるのが

普通になったし、秀吉の正室も昔は「ねね」、近年は「おね」が

主流?に定着しつつある?けど、果たして信繁は幸村に今更

取って替われるのかなー? 信州上田と紀州九度山と大阪市と

NHKの4者が一致協力して信繁普及の大キャンペーンを打っても

無理な予感w。幸村の名を信繁に完全に置き換えた「真田十勇士」の

マンガを人気漫画家に描いてもらい、さらにそれがアニメ化されて

大ヒットでもしない限り、幸村→信繁の変換定着は難しいかもね。

たぶん甲州じゃ、幸村は幸村の名のままでいいよって意見が断然

強いかも。だって信繁といえば武田信玄の弟、典厩の名前だもんね。


御館様・武田勝頼の、その叔父に信繁(第四次川中島で討死)が


いたことを武田配下だった真田昌幸が知らないはずないのに、


おのれの次男・源次郎の元服の際に同じ信繁と命名したのなら、


武田信玄の危機の際に自らが盾となり上杉の猛攻を凌ぐも戦死した、


その弟・典厩信繁の人徳と知勇にあやかってのことなのかな?


いま番組HP見たら、堺雅人は「真田信繁(幸村)」、

大泉洋は「真田信幸(信之)」とのキャスト欄表記。


史実として兄・信幸は関ヶ原後に信幸から信之に字を改めており、


後に改名という意味でのカッコ書き表記なのだとしたら、


弟・信繁のほうも後に幸村に改名する、という設定で


今年の大河は行く可能性もあるなー。


まぁもしドラマ途中で改名するとしたらタイミングとしては


冬の陣の前の大坂入城時しかないだろねー。


 余談だけど真田氏本貫の地、長野県小県郡真田町

(チイサガタグンサナダマチ)は知らぬ間に上田市に合併してたんだなー。

さらに真田町と和歌山県伊都郡九度山町(イトグンクドヤマチョウ)は、

昌幸・幸村(信繁)親子配流地の縁で姉妹都市だったんだなー。

今ぐぐったら真田町を合併後の上田市も、九度山町との

姉妹都市関係は継承してるとのこと。上田市GJ!

真田太平記(45分×45話,NHK 1985.4.3~1986.3.19)DVD第壱集,第弐集

上の写真のDVD6枚セット×2組の計12枚で

「真田太平記」全45話収録。DVD6枚で真田の家紋「六文銭」

(三途の川の渡り賃として鬼にあげるゼニが6モン。要するに

いつでも死ぬ覚悟はできてるゾ、という意気を示す旗印)

を表現する、誰でも考えつきそだけど素直に嬉しい裏ジャケ意匠◎。

全45話のうち、合戦の回を中心とした計11話は、1990年代初期に

月~金16時に再放送した際、VHSに録画して持ってるんだけど、

急にまた全話みたくなり、一昨年から昨年初夏にかけてネットで

購入しようとしたら新品も中古もどこさがしても完売の在庫なし。

しかしNHKもバカじゃなかったら、「真田丸」のオンエアに合わせ、

真田"旧作"DVDくらい普通は再発するよなーと思い、

昨年12月(先月)のことだけどネットであたってみたら予想的中、

NHKはしっかり再発中。それも価格なぜかの37.5%オフ。

ここは"セルフお歳暮"ということで一気に迷わず12枚オトナ買い!

(と書くと何やら豪勢だけど、実はわずか2セットですよw)。

ガルパン大洗女子学園カバさんチーム(三号突撃砲)砲手の

左衛門佐(こっちの読みはサエモンノスケじゃなくサエモンザ)の赤備え


としての赤フン姿wにも万才!
◎◎◎ ◎◎◎エイエイオー!



※註1:世界的レベルからみれば完全に中道なのですが、

日本人用の政治的左右度の判定テスト(各設問や回答選択肢の

文面から判断して恐らく、お花畑サヨクが作成w)では見事、

極右判定wがくだり大満足してます。w

わたくしはとりあえず、国会議員を有する日本の政党の中では

「日本のこころを大切にする党」オシです。

先月に「次世代の党」から改名したばかりですが、

その改名時にまた1人議員が離党してしまい、衆議員ゼロ、

参議員4名という弱小すぎる泡沫政党になってしまいました。

昔っから判官贔屓(しかし義経は嫌いw)のわたくしとしては

ますます応援のしがいもある?wというものです。

杉田水脈氏、三宅博氏、西村眞悟氏、中山成彬氏ら

落選中の元国会議員の皆さんには是非ともまた

日本国民のために国政復帰していただきたいです。

ここ一番というときには山田宏氏に自民右派を何名も

引き連れて戻ってきていただきたい。

わたくし的には「次世代の党」という保守か左派かも不明な党名、

1文字に略号化されると「次」となり「次点で落選」に通じる党名、

中高年のことは考えないのか!と勘違いされかねない党名には

ずっと不満を感じておりましたので

(「日の丸」にも通じる「太陽の党」の名は好きでしたよ。

石原慎太郎氏色が強すぎる名前だったかもしれませんが、

わたくしは1970年大阪万博で「太陽の塔」の中身までしっかり

見学した世代ですからね。関係ないかw。芸術は爆発だぁ!

近鉄バファローズの猛牛マークもTAROデザインだぁ!

岡本太郎氏は左寄りでしたけどねw。アーティストってのは今だに

ジャンル問わず左寄りだらけですよね。それも本人は無意識

&無自覚な、脳内お花畑左派も多いですね。無党派層だけど

特定秘密保護法にも集団的自衛権にもなんとなく反対した

なんて人はほとんどそれですよ。子供の頃から反日左巻教師と

自虐教科書と反日偏向マスコミに長年ジワジワと洗脳されて、

「大日本帝国は悪の国」「憲法9条さえ守れば日本は平和」

など本気で信じる無自覚お花畑左派に仕立てられてるのです。

そういう洗脳被害者がホント大杉。それでわたくしは

日本の音楽人だけでも左側から真ん中に引き戻そうと、

当ブログで右向きのことばかり書いてるわけなのですよw)

次世代の党名変更は大歓迎です。他党と合併したわけでもないのに

党名変更などしても知名度ゼロからの再スタートとなるだけで

マイナス要因しかないという意見が支持者にも多いようですが、

ネット情報とは無縁で大手マスコミのニュースにしか接しないよな

人達には、次世代の党の認知度など無いにも等しいといえるので

この際、とっとと見切りをつけて改名したのには大賛成です。

投票所の記入所の比例選択肢の貼り紙の党名一覧を見て

遊び半分?にしろ「日本のこころを大切にする党」に投票してくれる

無党派層も、「次世代の党」の名の時よりは増える予感w。

心の字を漢字じゃなくヒラガナにしてるのも

真意のほどは知りませんが、イメージが柔らかく穏やかになり、

中山恭子党首も女性だし、18才(←祝・選挙権!)の女子から

おばあちゃんにまで支持してもらいやすい党名になったと思います。

どうせ「次世代」の党名のままで今夏の選挙を戦っても、

ジリ貧で消滅まっしぐらなことは容易に予想できるので、

ならばイチかバチかの大勝負で改名ってのは大アリですよ。

近年の国政選挙では比例の投票用紙に「日本党」と書かれた票は

なんと、あろうことか「日本共産党」への票だと見做されてました。

以前は「日本社会党」や「日本新党」などもありましたが、

最近では「日本を元気にする」しかありませんから、

日本党なら日本共産党のことだと特定されてしまってたのです。

それが「日本のこころを大切にする党」の誕生により、今後は

日本党とは日本共産党のことだと特定できなくなるわけで、

今回の次世代の党の改名は、非民主主義の軍事侵略国・中共から

資金援助をうけてる危険政党・日本共産党(※註2)の得票を

ごく僅かにせよ減らせるという重要な意義も見いだせるのですw。

しかし「性活太郎とネカマたち」のもっと長い正式フルネームと

文字数で大差なくなってしまい、性活太郎のことをムダに長い

フザケた党名だとバカにできなくなってしまったことだけは

残念ですw。とにかく日本のこころを応援するのココロ!

あーポックンポックンだべしでやんす、ニャロメー!


※註2: そんな北京(ちゅうてもゼンジー北京ちゃいまんねん、

中共政府でんねん、レッド"スモッグ"wカモン!)の手先の、

極左暴力革命を結党以来の目的としてきた反日危険政党、

日本共産党が去年から大支援してるのがシールズですよ。

日米安保の強化に世界で最も反発してるのは中共ですからね。

中共→日本共産党→シールズ、という支援の流れは

国際情勢のド素人にもこれはホントわかりやすい構図です。

毎度シールズは戦争反対を叫んでるくせに、

明らかに戦争の火種を南シナ海と東シナ海に撒き散らしてる

中共のことをシールズは一切まったく批判しませんからねぇ。

シールズは北京政府の孫請け機関だとバレバレですよ。w

そういえばシールズ奥田は昨年9月だかに国会の公聴会で

参考人として発言した際に、普通は「日本」というべき所を

不自然なまでに「この国」「コノクニ」と言い続け、普通なら

「日本国民」と言えば済む所を「この国に生きる民」などと

面倒臭い表現を使い(在日外国人を意識しての表現にしても、

なぜ「日本で暮らす者」とは言わないワケ?)、あきらかに

「日本」「日本国民」という単語を使うことを避けてましたねぇ。

シールズ奥田には自分が日本国民だという意識がないことは

よ~く伝わりましたw。いくら日本国籍を持っててもマインドは

別国民ってことでしょね。しかしながら日本の国会というものは

日本国民のための立法府なのですよ。非国民奥田、残念!w

そんな場違いな場所でしゃべらされた奥田に罪はなくw、

カンチガイ若者の代表wとして奥田

(自国の首相を公衆の面前で呼び捨てにして悪態をつくという

ヘイトスピーチを繰り返した奥田には当然敬称など不要w)

を国会に引っ張り出してきて恥をかかせたw、

帰化人クラブ民主党の罪は重いですねw

(わたくしは帰化人差別など全くしませんよ。身内に台湾からの

帰化人もいますしね。ただ、民主・社民・生活・公明党に多い、

日本より特定他国の利益を優先したがる反日帰化人や

外国人の中でも特定国籍の者だけを優遇差別したがる

レイシスト帰化人が嫌いなだけですw)。

ところでシールズはもう改名したのか知らんけど、

シールズの過去の大規模デモの参加者の約9割は、実は

共産党支持の労働組合の団体(「全労連」)と

民主党支持の労働組合の団体(「連合」)から召集され動員された

組合員で、ヒマな中高年だらけです。学生・若者なんて

最前列のごくごく一部だけ。なのに反保守・反安倍の

反日左巻偏向マスコミはそういう事実を一切報道してません。

正確で客観的な報道をしてるのは大手では産経新聞だけです。

さらにシールズ主催者発表のデモ参加者数は、毎回

警察が集計した数の3~10倍で明らかに盛りすぎのウソですが、

朝日毎日東京新聞・NHKテレ朝TBSフジテレビといった

偏向マスコミは主催者発表のウソ人数しか報道しません

(産経新聞なら警察発表数と自社独自集計数まで併記してます)。

さらにシールズが街宣に使用したワゴン車は、共産党系労組

"全労連"の車だったことも車のナンバーから判明してます。

シールズはどこの政党・団体とも無縁な学生のグループ

だなんてことは大ウソだったとバレバレです。

発表するデモ参加者数といい、シールズはウソまみれです。

親日外国人と愛日帰化人の皆さん、平和で安定した生活を

日本で送りたいのなら、シールズ・共産党・民主党・社民党・

生活太郎らの言うことに決して同調してはいけません。

さらにNHKテレ朝TBSフジテレビのニュース・報道番組も

見てはいけません。それらが発する数々の大ウソは

"日本で暮らす者"の利益を損ね、日本の安全を脅かします。


追伸: 北朝鮮が水爆の実験に成功したと宣言。これでますます

「集団的自衛権反対!安保法廃止!」などと寝ぼけたことを

叫び続ける反日お花畑サヨクは、現実としての平和を願う

マトモな日本国民からはどんどん相手にされなくなるなー。

共産党も民主党もシールズもザマぁw!

 こんな事態にもかかわらずシールズを支持する政治家第1号の

共産党C委員長は「北鮮・中共に脅威などなく、本当に危険なのは

自衛隊が中東・アフリカに出ていき戦争すること」だそうです。

はぁ? いったい何をどう考えたらそんなデタラメが口から

出てくるんでしょう。日本共産党C委員長は中華共産帝国の犬で、

金氏朝鮮(高麗労働党王朝)をも支持する亡国の売国奴だと

自分で宣言してるのも同じですね。共産党C委員長の頭の中には

真っ赤に腐った大陸製の半島向けキムチが詰まってそうですw。

C委員長みたいな基地外は無視しとけばやがて自滅するとしても、

我が国は一刻も早く、核兵器を超越するP兵器~H兵器すら超える、

スーパー次々世代型ウルトラ兵器を秘密裡に開発配備しなきゃね。

それは反日暴力国家群・中朝韓&凶国ロシアから日本を守る

のみならず、悪意ある地球外生命体の侵略から

地球を守るのにも役立ちます。(本気なので Wなし。←w)