2015/11/16

センクスTお買い上げセンクス!

パリでテロの犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

無差別殺人は最低最悪の犯罪です。

無差別殺人者を生む組織の存在に断固反対。

そういう組織が生まれる原因を作った、英仏米による

超長期(第一次世界大戦直後~現在)に渡る中東への

侵略・支配・搾取の歴史を、英仏米の政府と石油財閥は猛省すべき。

ぺけぺけぺけポイ
ぺけポイポイポイ
 あいにくの雨天と、バンド演奏会場でテロ発生という逆風の中、

TokyoRusticJamboree2015ご来場ありがとうございます。

出演バンド&DJの皆さんもお疲れさまでした。さらに

TO¥O $€NXティーシャツご購入ありがとうございます。

Tシャツに書かれてる文言について質問をうけましたので

この場でお答えします、とその前にまずは

ユニット名の東洋センクスのsenxの意味ですが

センクス管理人(ワタクシですがね)もわからないようです。w

ありがとよ!の"THANX!"とはスペルが異なり違いは明白ですが

THの発音の無い日本人のカタカナ英語的には

おおきに!の意味の"サンクス!"を、さらにチャラく気取って

発音/表記する"センクス!"もアリかもね。w

なら、"東洋あんがと"ってな意味になりますねぇ。

命名者でもあるセンクス管理人(ワタクシですがね)によると、

今年1月にオムニバスCD"RusticStomp2015"への

参加表明をしてから、その数ヶ月後にCDの意匠や告知のために

バンド名を教えて欲しいとブレーメンのWベース氏wから

催促され、その際にやっとユニット名を決定したよな記憶。

東京スカンクスに似た名前にするというSelfシバリの中、

TOK¥OはTO¥Oに替えることに決め、欧文四文字となり、

必然的に$KUNXの方も四文字で$・・Xにすることとし、

さらにユーロ印€もEとして使うことに決め、

SLEX,SNEX,SPEX,STEX,SWEX,SELX,

などなど思いつくスペルを片っ端からネット検索にかけ、

同じスペルの既存の固有名詞の有無をチェック。約半年前の

その時点で、SENXだったらSenXというものしか見当たらず、

それもグループ/チーム/団体名ではなかったのでSENXに決定。

しかし人類は数十億人おり、同じことを考える者

(他者とかぶらない名称希望者)も結構いるわけで、約半年後の

今ではSENXという名の人やモノは色々と増えてるようです。

しかし、こっちは単なるSENXではなく、TO¥O $€NXなので

まったく問題はないです。ところで肝心なSENXの意味ですが、

やはり、わかりませんw。後付けの意味wとしては、

"サキガケとなる"という意味で"先駆す"とか、

千本松ならぬ千本楠で"千楠"だとか、

千回クスッと笑うという意味で"千クス"だの、

前述のTHANXの日本人カタカナ発音以外にも色々考えたのですが、

結局のところ、管理人的にも「意味はわからない」ということに

しておきます。ただし「意味は無い」とは言いませんので

その辺のニュアンスの違いを楽しんで?ください。


 センクス初グッズのTシャツ(designed byセンクス管理人)に見えるコピー、

「東洋鬼乐队」「倭奴进行曲」(written byセンクス管理人)ですが、

これらは、ある種の自虐ギャグですね。自分から東京JAP だとか

イエローモンキー だとか名乗るのと同じようなものです。

日本で"東洋"と言えばアジア全体、もしくは極東エリアのことですが、

中華圏で東洋といえば東の海の国、日本のことなのです。

東洋鬼とは反日シノワ(※註1)が用いる、数ある日本人への

蔑称(※註2)の中の1つで、シノワ発音ではトンヤンクィーです。

"乐队"は簡体字(中共で用いられてる漢字)でして、

繁体字(台湾・香港で用いられてる漢字)で書いたら"樂隊"です。

つまり「東洋鬼 楽隊」=「鬼畜JAPバンド」ってな意味ですかねw。

さらに"倭奴"というのは反日シノワも反日コリアンも

共に用いる(※註3)、古来からある日本人への蔑称で、

シノワはウォーヌー、コリアンはウェノムと発音します。

簡体字での"进行曲"は繁体字で書けば"進行曲"で、

日本語で書けば"行進曲"です。つまり、

「倭奴 進行曲」=「カスJAPマーチ」ってな意味ですかねw。

ロゴ右下の「队」の字が左方向にズレてるように見えますが、

この中共製の略字(簡体字)が元から左に偏っててバランスが

悪いのです。さすが左翼国家だけのことはありますw。

普通、プロのグラフィックデザイナーならこの1文字だけ

少し右に寄せる直しを入れるところでしょうが、プロではない

センクス管理人としては何もいぢらずwまんまGOです。

この変なズレ加減が、いかにも雑な作りの中共製品の

デザインぽいので放置してみました。w

ちなみに旭日に書かれてる TO¥O のフォント名は

"CHINA TOWN"、$€NX のフォント名は"IDEOGRAPH"です。

後者はTheCLASHの2ndLP"Give'emEnoughRope"での

バンド名ロゴを、世代的に真っ先に思い出してしまいます。

by中華料理と三国志の大好きな東洋鬼で倭奴の昭和おやじ


※註1: シノワとはフランス語で、英語のチャイニーズに相当。

つまりシナ人・シナ語・シナ風のこと。チャイナ(英)=シーヌ(仏)。

シナは差別用語などではありません。古代の大帝国「秦」を

インド人がシナと呼んだのが、支那・China共通の語源です。

中華民国の国父・孫文は、辛亥革命で清国を倒す前の時期に、

自分のことを清国人だと書きたくなくて支那人だと書いてます。

建国の英雄が自国名を蔑称で記すわけがありません。

もしシナが差別用語なら、中共政府はフランス政府および

仏語を母国語の1つとするカナダ、スイス、ベルギー等の政府や

仏語を公用語とする旧仏領のアフリカ諸国やハイチ等の政府に対し、

シナと同源でほぼ同じ発音のシーヌやシノワという仏語の

使用禁止を求めて抗議しなければスジが通りません。

さらにポルトガル、ブラジル、アンゴラ、モザンビーク、

マカオ等の政府には、中共は猛抗議しなくてはなりません。

それらの国では葡語でChinaをシナと呼んでるからですw

(ちなみに葡語でChineseのことはシネスです)。

そもそも日本で中国といえば昔から山陽&山陰のことですよ。

今の岡山・広島・山口・島根・鳥取の5県こそが中国です。

なので日本人は漢人の地をシナ、その現国名を中共と呼ぶべき。

※註2: 東洋鬼の他に、反日シノワの使う日本人への蔑称は、

日本鬼子(リーベンクィズ)、小日本(シャオリーベン)など。

逆に嫌中日本人がシノワに対して使う蔑称はチャンコロしか

知りません。自分はアンチ中共政府だけどアンチ支那ではない、

中華文化をリスペクトする者なので、そんな言葉は使いませんよ。

※註3: 反日コリアンの使う日本人への蔑称は他に

チョッパリ(豚の足。足袋ばきで草履や下駄を履いた足の姿が

ブタ等の偶蹄目の家畜の2つに割れたヒヅメを連想させるのが

語源)や、イルボンノムドル(日本豚野郎)、

ケッセキ(犬の子。帰化コリアン孫正義氏の電話会社のCMは、

日本人一家の長たるお父さんを犬に設定し、コリアンがよく蔑視する

黒人を犬の息子に設定するという、CMそのものが

韓式ヘイトでした)などがありますが、逆に嫌韓嫌朝日本人が

コリアンに対して使う蔑称はチョンしか知りません。

自分はアンチ反日、アンチ凶悪犯なだけなので、そういう言葉は

使いませんよ。日本在住の親日で善良な外国人(&帰化人)とは

仲良く共生していきたいです。しかし反日主義者と犯罪常習者は

速やかに祖国へ御帰国願います。

 反日政策をとりつづける今の中共政府と韓国政府を

日本政府は相手にするのをやめるべき。断交するともいわずに、

ただただず~っとシカトしまくるのが一番いいかも。w

ただし国連等の国際舞台では、領土問題・歴史問題で

いかに中韓両国と国内の反日メディア(朝日毎日等)と左翼が

ウソ八百のデタラメ(捏造南京大虐殺、捏造慰安婦強制)ばかり

主張してるかということだけはキッチリ、ハッキリ発言し、

真実を世界に向けて発信し続けるべき。

それと毎週1人ずつ交代で閣僚に靖国神社参拝をお願いしたい。

週1で続けてれば中韓両国も国内の反日左翼も、

いちいち批判するのに疲れて飽きて批判しなくなるでしょ。w