2015/09/02

降伏調印の日 に読むべき本【敗戦70年特集 其ノ参】

【i国you國・うよ極説wあり】

70年前の今日、1945年9月2日に、東京湾に来航した

米国戦艦ミズーリの艦上で、日本政府代表・重光外相と

日本軍代表・梅津参謀総長が降伏文書にサインをし、

日本が最後に戦った戦争、大東亜戦争(世界的には第二次世界大戦)が

正式に終結したわけですが、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、

満州事変、支那事変、大東亜戦争という明治・大正・昭和期に

日本が戦った一連の戦争(他にも局所・短期の戦闘・出兵事件多数)は

いったい何だったんだろう? 

という疑問解消に大いに役だってくれる一冊がコレ↓



1日1本、2分台の短い動画(社会問題、政治問題が中心)を

YouTubeのKAZUYA Channel に週約5本ぺースであげてる

KAZUYA氏の最新刊です。といっても発売3ヶ月たちましたが、

売れてるようです。6月下旬にネット通販で注文したら間が悪く、

ちょうど在庫切れで3週間近く待ちましたよ。

わたくしもカズヤチャンネルはよく見てます。

KAZUYA氏には是非とも四半世紀後には日本のリーダーに

なっててもらいたいですよ、マジ。

本人に政界進出の意思が仮にないとしても、

おそらく選挙に電子投票が導入されているであろう25年後なら、

政治家ですらない者が日本の間接的リーダーになら

十分成り得るという高度に進化しすぎたw超情報化社会に

なってないとは限らないしね。

そんなKAZUYA氏は現在まだ推定28才なので、

同氏の著作は10~20代の方々にも読み易いはず。

さらに同氏は歴史学者や軍事研究家ではないので、今回紹介の本書は

歴史と軍事の常識的な基礎知識すら持たない人にも読み易いはず。

幕末・明治・大正・昭和前期の世界情勢がチンプンカンプンな人や、

なぜ日本は米国と戦争するハメになったのか不思議でならない人に

大リコメンドな一冊です。無党派層にはもちろん、

共産・社民・民主・生活・公明といった亡国政党の支持者にこそ、

熟読を推奨いたします。

GHQ、日教組・全教、朝日・毎日・東京新聞、

NHK・テレ朝・TBSらの反日勢力が流布し続けてきた

ウソだらけの歴史をいまだ信じて、自虐史観に脳が侵されて

しまってる方々、この本を読んで、おめめをさましましょう。


 1970年代のガキ当時から「第二次世界大戦ブックス」(サンケイ出版)

を何冊も読み、TVアニメ「決断」もほぼ全話ナマで視ていたという

ミリオタ歴児で、現在は ミリオタ歴じぃを自称する

アラフィフの自分的に、真に烏滸がましいのですが、

KAZUYA著【日本人が知っておくべき「戦争」の話】

を読んで、ここはこう書くべきでは?と感じた部分を

僭越ながらピックアップさせていただきます。


※P5 上段 大東亜戦争以前の地図で、 ⑤のニューギニア島の

東半分(現在のパプアニューギニア)がドイツ領になってますが、

オーストラリア領が正解ですね。ドイツ領だったのは東半分の

さらに北半分、北東部だけ(南東部は英国領)でしたし、

それも第一次大戦までのことです(WWⅠ後に同島の元独領と英領は

豪領に決定)。ついでに第一次大戦後に日本の委任統治領となった

元ドイツ領の南洋諸島も遠慮?せず、この地図に破線で囲って

日本領として堂々と明記すべきでは?


※P66 朝鮮で1884年(日清戦争勃発の10年も前)に起きた

甲申政変で、清国兵により日本人居留民が惨殺された、という部分に、

日本人婦女子30余名が清国兵に凌辱されたうえで惨殺されたことも

特記すべきかと。日本人の感性的に、日本女性が凌辱されたとは

あえて文字にもしたくない感覚も理解できますが、
 
昨今の中韓による日本ディスりの捏造虐殺事件&捏造性奴隷問題を

両国への巨大ブーメラン化するためにも、中/韓により日本女性が

凌辱/虐殺された諸事件はハッキリその都度アピールすべきかと。


※P102~P106 の第一次世界大戦に関する記述の中で、

一度まとめて両陣営の参加国名を羅列してほしいですね。

同盟国側は、独,オーストリア=ハンガリー帝国,オスマン帝国(トルコ),ブルガリアの4国。

連合国側は、仏,英,露(1918離脱),セルビア,日,伊(1915参戦),米(1917参戦)他。 

という具合に。本文からは独墺vs仏英露日しか見えず

"世界大戦"感が足りませんので。

 
※P109 極東ロシアで1920年に起きた尼港事件の尼港、

「にっこう」とルビがふられてますが、「にこう」が正解ですね。

さらにカッコ書きでよいので最初に1度はロシア語の本名

「ニコラ(イ)エフスク」も併記しておくべきかと。じゃないと

今の地図には尼港とは書いてないので、GoogleMapとかで

場所特定もできませんからね。


※P178 ナチス党の正式フルネーム

 Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei 

日本語訳は、国民社会主義ドイツ労働者党ではなく、

国家社会主義ドイツ労働者党が正解ですね。×国民→ ◎国家 です。

しかし念のため今ぐぐってみたら、

なんと近年は National  sozialistische部分を

「国家社会主義」ではなく「民族社会主義」または「国民社会主義」と

訳す動きもみられる、とのこと。さすがお若いKAZUYA氏、

早いですね。しかしまだまだ、国家社会主義と訳すのが

一般的だし、そのほうがいかにもNSDAP(ナチの正式略号)

らしくてピンときますよ。
 

以上、ミリオタ歴じぃ の私見ですが、お手元にお持ちの方、

これから購入される方、ひとつ御参考にどうぞ。 

ナニ?ブックオフに売ってしまっただと? あした買い戻して、

左巻ぎみのお友達にプレゼントしましょう。

【日本人が知っておくべき「戦争」の話】、ベストセラー

(と呼んでOKか未確認ですが)万才!