2015/05/02

穴あきin the湯~気~


チュウカクぅ派(ちゅうてもテロリストの中核派ちゃいまんねん、

中華喰ぅ派でんねん)の、ダビ酢・鶏です。

ラーメン店で、スープの底に残ってる小さな具も、

短い麺も全部たべたい、だけどスープを大量に飲む気はしない

(血圧ジワジワあがってまんねん)、

というときに重宝するのが穴アキちりれんげ。

しかし常備してるラーメン店なんて東京じゃ100軒に1軒あるか

ないかのイメージ。なら購入しようと西友、サミット、OSCの

各食器売り場を回ったんだけど、

どこも普通の穴なしチリレンゲしか置いてない。で仕方なく

ネット通販でわざわざ入手しましたよMy穴あきレンゲ(写真)。

この穴あき散蓮華、
WashboardやRubBoardを
こするのにも、よさげかも!?

陶器とメラミン製とで迷ったけど、持ち歩いてて落としても割れない

ステンレス製を選択。

そう、My穴あきレンゲ持参でラーメン食べ歩きするつもりなのです。

まだデビューしてないけど前哨戦として、一度自宅で即席袋麺を

具沢山にして食べてみた。やはり便利。スープがなみなみと残ってる

状態で丼の底に沈んでて見えない小さな具も、短い麺も根こそぎ完食。

しかしステンじゃなくメラミンにするべきだったかな?

との思いも浮上。というのもMy前歯の差し歯(裏側が金属製)と

化学反応おこしてるっぽい、金属性の苦味をMyタンの味蕾が検知。

他のステンレス製スプーンやフォークでは、そんなことは

一度もないので勘違いかもしれないけど、事実だったら、

差し歯がレンゲに当たらないよう意識して喰うしかないなぁ。

"貸そうかな?まあアテにすな、ひどすぎる借金!"ってやつのせい。

(これイミフの人は理科オンチ決定!) 

後日談:先日、東京N区内の某ラーメン店(豚骨醤油系のラーメン

+ミニ麻婆丼のセットが昼も夜も680円というCP優良店)において

My穴アキちりれんげ、持ち込み使用デビュー。使い勝手よし。

差し歯のウラにも当てないよう意識したのでイヤな苦みもなし。

たまたま店のスタッフには、その使用を全く視認されず、

そのリアクションを楽しめなくて若干不満w。


※明日は新宿ロフトでTOKYO BIG RUMBLEのようですね。

実は$x臨時結成の打診もあったけど辞退しときました。

BILLIESの皆さん、Hop,Stomp,Wreckに励んでください。


※ネパール大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

日本から救援・支援でネパール入りした自衛隊・警察・消防等の

皆さんの無事故とご活躍を祈ってます。