2014/12/31

パンツァーカンプフヴァーゲンⅣ(und Ⅵ)

ガールズ&パンツァー・カレンダー
右: 使 用 前
左: 使 用 後
本日大晦日につきカレンダー交代!

秋にネット通販で予約しておいたガルパン2015カレンダー(写真右)が

2週間ほど前に到着。写真の表紙を含む全7ページ。

うちPanzerKampfwagenが描かれてるのは

3ページだけでちょっとガッカリ。

表紙の四号と虎Ⅰ、3~4月のP虎、11~12月のM3(雪像)。

全ページに遠景でも部分でもいいから必ずPanzerを

描きこんでほしかったよ。

じゃなきゃガールズ&パンツァーじゃないよ。

女子高生キャラがお花と一緒に描かれてるだけじゃなー、ったくw。

ちなみに自分はアニヲタちゃいまんねん、ほぼほぼミリヲタでんねん。

写真左の2014カレンダー、上のほうに折れ目が見てとれるけど、

これはやぶくのが勿体なくて捲った状態で折り曲げて使用してた

跡なわけ。来年版もやぶかず折り曲げて使うぞ、戦車道バンザイ!

そういえばこのブログ、タイトルにRustic万才!とあるのに

全然ラスチック系の音楽の話を書いてませんねぇ。

たまには書くとしましょう。アニメ・ガルパンには

日独米英ソの軍歌/行進曲がBGM/挿入歌でよく使われてるけど、

主人公みほ の実姉まほ が隊長をつとめる黒森峰女学園の曲といえば

ドイツ軍歌のErikaかPanzerliedです。

後者パンツァーリート(戦車の歌)を日本でバクパイプで吹いてる人を

偶然ヨウツベで発見し、気に入ったので勝手にCDRに焼いて

WildRoverやRusticJamboreeといったイベントで

DJやるときには必ず回してます。演奏してるのは

"東長崎機関バグパイプ隊"とのこと。まったく面識はありませんが、

東日本大震災直後の廃墟の街での演奏シーンに感動。

あと、日本の幕末の鉄砲隊(の保存会)がタータンのキルト姿の

バグパイパーが奏でるPanzerliedにあわせて行進してる

コラボ風景にも感銘。こういう一見デタラメで実は絶妙な組み合わせ、

というのがラスチックならではの醍醐味ですよ。

YouTubeで"ドイツ軍歌で行進する日本軍鉄砲隊"

で検索すればヒットします。

これぞラスチック!ですよ。と言われても演ってる当のご本人達は

ラスチック?何それ?かも知れないけどねw。そういう人たちも

勝手に巻き込んで約20年つづいてる日本発の

音楽ジャンルがラスティック・ストンプなわけですよ。

日米、日英、日愛の混成音楽とかだけでなく今回紹介物件wみたい

日蘇独の歴史と文化の大融合とか大ウェルカムの

バンバンザイ!なわけ。 よいお年を! HappyHolidays!