2014年12月22日月曜日

カールスラント組

閲覧注意w(長文につきヒマなときどぞ)。

つい先日、ネット通販を頼んだときにしかチェックしない通販専用アドに、

商品の指定コンビニ到着通知メールが受信されてるのに気付いたのがなんと

コンビニ保管期限の最終日。前回そのアドレスの受信チェックをしたのはその1週間前で、

到着通知メール受信の前日だった。間が悪くて丸1週間もコンビニに自分への荷物を

放置してたことになる。あと1日チェックが遅かったら注文した商品は送り返されて

契約破棄されてしまうところだった。限定品だったのであぶないあぶない。

ギリギリ助かったのは、これも毎日自宅で某神社のお札に手を合わせてるおかげ。

ホント結構よくあるギリセーフinマイライフ。

で、買った商品はアニメ「ストライクウィッチーズ〈中略w〉サン・トロンの雷鳴」DVD(※註1)

限定版(特典付)。9月に劇場公開された作品だけど自分は12月発売DVDを

9月にネット予約しただけで映画館には行ってない。世代の近い知人で劇場鑑賞した人の

感想を聞いたけど色んな意味でやっぱ自分は自宅でDVD見てりゃいいや、と思ったよ。

で、やっと先日、映画館で見た人のミツキ遅れでDVDで初鑑賞。

以下スト魔女ファンにしかわからん感想でスマンが、同じMe262関連ストーリーなら

「2ndシリーズの第4話」のほうが格段に面白く感動もするスリル溢れる展開だったから、

"それ超え"してなくてちょっとガッカリ。ちなみにTV本編(初回シリーズ+第2シリーズ)

計24話中、自分にとってPsy高のネ申回がその「2の4」。超えるにゃハードル高杉"新作"w。

ところで自分は小中学生だった1970年代にプラモデルよく作ったんだけど、

以下中年のミリタリープラモ好きにしかわからんハナシでスマンが、

約40年前当時にタミヤ1/100のシュワルベ&コメート(メッサーのジェット&ロケット、

豪華?2機セット)と、レベル1/72とレベル1/32のシュワルベの計3機もMe262を

作った記憶(ちなみにハセガワだけ?から出てたシュトゥルムフォーゲルは作ってない。

伍長閣下のアホ命令による爆撃機仕様と知ったので購買意欲ゼロになった)。

全機、筆塗りだけどレベルカラーやパクトラタミヤでちゃんと迷彩塗装までしてたよ。

当時のプラモ用塗料はその両者が2大ブランドだったもんね。さらにサンケイ出版の

第二次大戦ブックスをガキながら何冊も読んでた自分は当時すでに

A・ガーランド(最近はガラントって表記だな)やW・ノボトニーといったエースの名前くらい

元から知ってるルフトヴァッフェ(※註2)オタクなガキだったわけ。

当然Me109,Fw190,Ju87とかのプラモデルも作ったよ。史上最高スコアの撃墜王といえば

エーリ(ッ)ヒ・ハルトマン、“アフリカの星”といえばハンス・ヨアヒム・マルセイユ。

そんなことも40年前当時の自分にはすでに超ド常識。そんなガキだったからこそ、

今はアニメほとんど見ない中年オヤジ(←ここ重要。自分はアニヲタちゃいまんねんw)

にもかかわらず、WWⅡ全体やルフトヴァッフェのパロディ満載なストウィチに

ハマってしまったわけ(ルフトヴァッフェ好きとしては当然カールスラント組を大の贔屓)。

これはもう完全に原作・島田フミカネ、監督・高村和宏、軍事考証・鈴木貴昭の各氏ら

スタッフの思うツボというか各氏らの仕掛けたトラップにワザと引っかかりに

吶喊突撃したようなもの。おそらく企画会議で設定されたであろう新規ターゲット、

てか典型的な鴨ですよ、自分みたい人種がね。


上の写真で自分が手にしてるのが今月発売された「ストライクウィッチーズ〈中略〉

サン・トロンの雷鳴」DVD限定版。左胸に付けてるバッヂのうち特に大きい丸いの3個が

「ストウィチ国籍マーク大型缶バッヂ」。今年の夏にレンタルVチェーンGEO店頭の

ガチャポン(カプセルトイ)限定で販売中(全8種)なことを知り、扶桑皇国(日蝕マーク)と

帝政カールスラント(斜め十字)の2つだけは欲しくて、ウチから半径5キロ圏内にあるゲオを

ガシャリながらチャリ巡行。早速1軒目で扶桑をゲットするも、ガチャポン全く置いてない店舗や

置いててもストウィチのが無い店舗も結構あり、結局9軒目でやっとカールスラントをゲットして

巡行終了(半径5km圏・・・東京の4区市だけど・・・に9軒もゲオがあるのにも驚いたがな。

迷わず回れたのはゴーグル・ストレート・ビエウのおかげ)。

ちなみに実はその時が人生初ガシャw(40年前の"スーパーボール"自販機は除くw)。

ど初っ端のチャレンジではコイン入れて回しても出てこなくて焦ったよ。

回す勢いと回数が足らなかった模様。2投目からはイイ年こいたオッサンが開き直って

ガシャガシャガシャッのコロッ。50も過ぎてスト魔女相手にガチャポン童貞喪失wバンザイ!

STRIKE WITCHES:DVD/CD/Comic/Paperback
(Dabis-Kollections)

※註1:いまだウチではブルーレイ見れないのでDVDを買うわけ。

ちなみに1988年頃には一般普及し終えてたCD、ウチで聴けるようにしたのは1993年

(東京スカンクスの初CDが発売されたのに自分んちで聴けないのもどうだかなーと思い

CDプレイヤーをやっと購入)。さらにちなみに自分のモバイル電話いまだガラK。

(後日追記:実はこの翌週、やっとスマホ化)


※註2:ドイツ空軍のこと。LuftWaffe最高のネ申パイロットといえば、"ソ連人民最大の敵"

とスターリンに言わしめた急降下爆撃機"シュトゥーカ"(ユンカースJu87"スツーカ")乗りの

ハンス・ウルリッヒ・ル(ー)デルでしょ。まちがいなく1人で(というか歴代後部機銃手と共に)

世界史上最大の戦果をあげた軍人。片脚になっても義足で飛び続けた天空の騎士。


PS:12/17の投稿「鱈レバ歴バナ」で皇室制度について少し触れたら、

12/12の投稿「タブーブタのウタ」でも触れたYouTube"カズヤチャンネル"のカズヤ氏も、

12/20アップ動画で皇室制度について語ってるのでこのタイミングにびっくり。

内容かぶってるし。四半世紀後にはカズヤ氏、首相おなしゃすw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。