2014/11/17

痛風予防

ビール大好き高尿酸値で痛風予備軍歴8年のダ・ビアKです。

痛風原因の尿酸を抑える食材のひとつに馬鈴薯があるようですね。

尿酸値上昇の元凶、プリン体を大量に含むビールやソーセージを

ドイツ人は好んで大量摂取してますが、

特にドイツに痛風患者が多いわけでもなく、

それはジャガイモも大量に食べてるおかげだといわれてます。

で、わたくしダ・ビアKも米や麦のかわりにポテト料理を

増やすようにして、なんとかダマシだまし痛風の発症には

いまだ至っておりません。

油で揚げないヘルシーな馬鈴薯料理代表のひとつといえば

マッシュド・パテイトーですね。

そういえばラスチック楽団TOK¥O $KUNX

Dixie Jug Skabillyな迷曲、

世界は屁の出を待っている
Da World Is Wating For Da $kunx' Vice)の歌詞中でも

♪マッシュポテトにフレンチフライ、芋くって

Jumpin' スカせばロクでもない~ 

などと自分で歌っておりますが、20数年前当時は

将来まさか自分がプリン体摂取量を気にする痛風予備軍になるなんて

全く予想だにできず、麦酒バクバクあおる日々でした。

まぁ今でもビールは飲んでますけどチビアチビアで、

痛風にビビール情けない飲み方ですw。

プリン体かなりオフの準ビールも各社から発売されてますが、

それらゲロマズ発泡酒を飲むくらいなら

甲類焼酎をプリン体ゼロのホッピーで割って

飲むほうが百万倍マシですね。居酒屋なら

セット,ナカ,ナカ,ソト,ナカ,ナカ,ナカの

相当なかなか濃いクチ派です。なんにせよビール好きの皆さん、

痛風に気を付けて少しは飲むのを控えましょう!

なんて野暮なことは言いません。

飲めるうちに飲みたいだけ飲んでください! 麦酒バンザイ ! 

ちなみに下の写真は今のダビス・Kitchenのワンショットです。

中央にそびえたつのがポテトマッシャーですね。

その右はピータンで、左奥はパイナッポーですかね。ちがうかw

ドッカ~~~ン! ポテチン
Dabis-Kitchen
LtoR:Pineapple,PotatoMasher,Pidan
(ちなみに 芋潰は独逸製24型、皮蛋モドキは独逸製39型、鳳梨モドキは日本製97式 の
1/1プラモデル、組立ed&塗装ed by Dabis-Kraft )